スポンサーリンク

【失敗したくない】旅行の荷物で絶対必要な物を教えます!

グッズ

レベル1から始める世界一周旅行へようこそ🛫

旅行に行く時って何を持っていけばいいか不安になることありませんか?

「久々の旅行だけど何を準備すればいいんだっけ?」
「普段旅行行かないけど何があればいいの?」

そんな旅行の荷物でお悩みの皆さんに、

とりあえずこれだけは絶対に持っていけ!

という荷物リストを紹介します!

国内と国外にわけて紹介していくので、自分の旅行先に合わせて荷造りをしましょう(^^♪

1.国内外どちらでも絶対必要な物

これを忘れたらやばい!

っていうのをまずは紹介します。

・携帯電話
・財布
・充電器

・家の鍵
・移動手段に必要な物(車の鍵とか航空チケットなど)
・バック
・着替え

携帯と財布があればひとまず旅行は行けます!

あとは携帯が使えなくならないような充電器移動に必要なもの、家に帰るために必要ながればOKです。

2.国内旅行で持っていくもの

国内旅行で特別持っていかなければならないものはありません。

今紹介した、どちらでも絶対必要なものがあれば十分です(^^♪

強いて言えば、1泊の旅行とかになるのであれば、バックや着替えはなくてもいい場合もあるので必要に応じて準備しましょう(^^)/

また、旅行をさらに楽しむための道具を持っていくのもありなので、荷物を少し持って行っても苦じゃない人は検討してみてください。

3.国外旅行で持っていくもの

海外旅行は、また別の特別な荷物が必要にもなります。

下にもいろいろ書いていますが、海外旅行の必需品と、あったほうがいい荷物とわけて紹介します。

3.1 必需品

パスポート

絶対に忘れてはいけません!これ忘れたら海外に行けないですからね。忘れた時の対策も何もありません!とにかく忘れないように!

Wi-Fi

海外ではそのまま携帯を使うことができません。事前にポケットWi-Fiを借りるか、現地でSIMカードを購入するかなどしましょう。

別の記事で今度紹介しますが、楽天モバイルであれば2GBまで、海外で使えるので非常に便利です!

海外保険

海外では何があるかわかりません。事前に保険に入っておきましょう!

持ち物ではないんですが、これも忘れてはいけないレベルで重要です!ここはケチらずにしっかりした保険に入っておきましょう!

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは必須アイテムです。海外で地図を見たり、必要な調べ物をしていると携帯の充電も結構減ってしまうもの。

海外の街の真ん中で携帯が切れたら、ちょっとパニックになりそうじゃないですか?笑

こちらも安全のために持っておいた方がいいです。


変換プラグ

海外は日本のコンセントと仕様が違うので、そのまま充電をすることができません。必ず変換プラグを持っていきましょう。

こちらの記事に詳しく書いてあるので見てみてください↓

読むのが面倒な人はこちらから購入↓


3.2 あったほうがいいもの

現金を小分けするための財布

海外、特にヨーロッパではスリも有名ですよね。いくつかの財布に現金をわけておくことでリスクを増やせるので、3個ほど持っていきましょう!

クレジットだけ持って、現金を持っていかないのもあり(^^)/

シャンプー類

海外のホテルのシャンプーだと泡立ちがよくないものなどもあります。人によって合う、合わないがあるので、こだわりがある人は日本から持っていきましょう。

自分はこだわりはないですが、泡が立たないとちゃんと洗えている感じがしないので、いつも持って行っています。

パジャマ

パジャマが置いていないホテルもあります。バスローブのみとか。

あとはドミトリー部屋に泊まる場合とかも、自分で持っていく必要がありますね。

歯ブラシ

海外の歯ブラシはちょっと日本よりっもブラシが弱いような感じもします。飛行機内とかでも使えますし、対して荷物じゃないので、日本から持っていくのもありですね( ..)φメモメモ

虫よけスプレー

日本と違って海外の虫は危険です。虫さされなどで死んでしまうことも多いんです。
虫刺されスプレーがあると予防にもなるので安心です。

国によっては、箸がない場所もありますし、あってもめちゃくちゃ汚い場合もあるみたいです。

なので割りばしやコンビニのスプーンなどいくつか持っていくようにしましょう!

ティッシュ

海外トイレはトイレットペーパーが無くなっている状況も多いです。トイレに流せるティッシュを持っていくようにしましょう。便座もかなり汚いことも多いので重宝すると思いますよ!(^^)/

4.旅行を楽しむためにさらにあるといいもの

三脚、自撮り棒

バリの旅行の時がそうだったんですが、素敵な景色と自分たちをセットで取りたい場面が多く、小さい自撮り棒(3脚機能付き)を持っていったんですが、強度が弱く携帯ごと倒れてしまう場面もあったんです( ;∀;)

せっかくの思い出が詰まった携帯が死んだらたまったもんじゃない!

それからというものちゃんとした3脚を持っていくようにしています(^^)/

飛行機やプールサイドなどで読むよう。飛行機の時間もつぶせるし、ゆっくりオシャレに過ごすこともできるのでおすすめ(^^♪

エコバック

買いすぎてしまったお土産を入れて持ち運ぶようにあってもOK!

かさばらないので1つは持っていくようにしています(^^)/

どこに行くかにもよりますが、

・プールや海ならビーチサンダル
・険しい道ならトレッキングシューズ

などを追加で持っていくのもありです!

全部サンダルとかにしてしまうと、移動の時がめちゃくちゃ大変なので注意しましょう(-_-;)

イヤホン

飛行機の中で重宝します。ワイヤレスは充電が切れる可能性もあるので、有線のイヤホンを1つ持っていくのがおすすめ◎

ネックピロー

これが無ければ旅行が始まらない!というくらい自分はこれがお気に入りで必須。笑

飛行機や電車など移動時に使うと首が楽です。

アイマスク

飛行機の中で使う人は持っていきましょう!自分はなくても眠れるし、気づいたらマスクになっていることも多いので、たまに使うくらいですね。笑


耳栓

100均で気圧変動に対応している耳栓もあります。

奥さんに使ってもらったんですが、耳の痛みがとれたみたいです(^^)/

写真とっていなかったので、お見せできませんが、ダイソーにあったのでみてみて!

5.最悪忘れ物をしてしまった時は?

必需品は忘れないでください!

特に海外旅行のパスポートなどは、もう忘れたらどうしようもありません。

必需品の忘れ物は絶対にしないようにしましょう!

その他は、現地調達するとういのも1つの手段です(^^

どうしても旅先でも必要なものがあれば現地で調達しましょう!


このブログでは旅行好きの自分が、世界一周を目指すためにしていることや、実際に経験した情報を共有しています。

もしよければ他の記事も見てみてください(^^♪

※当ブログにあるリンクはアフェリエイト広告を含みます

コメント