スポンサーリンク

【絶対に失敗しない】旅行の計画立てが苦手な人は読んで!!

旅行先

レベル1から始める世界一周旅行へようこそ!

せっかくの旅行、【絶対に失敗したくない】ですよね?

「旅行の計画立てるのって大変…」
「そもそも旅行の計画ってどうやって立てるの?」

大丈夫です!

数々の旅行をこなしてきた自分が【超簡単な旅行計画を立てる方法】を教えます(^^♪

旅行の計画を立てるのが苦手な人、困っている人は是非読んでみてください!

この記事を読むと

・失敗しない旅行計画がわかる
・旅行の計画の立て方がわかる

1.旅行計画が苦手な人の特徴

旅行の計画を立てるのが苦手な人は、

【失敗したくない!】という思いが強い人に多い印象です。

話を聞いてみると、

「色々調べすぎてどうやって回ればいいかわからない」
「どの順番で行けばいいか悩む」

など、行きたい場所が多くて決められない人が多いですね。

反対に、

「旅行で何をすればいいかがわからない」

という人もいます。

結論:情報が多すぎる、少なすぎると困っている人が多い。

なので情報を整理していくことが大事!

次の章で具体的な方法を説明していきます。

2.旅行計画が失敗しない方法

まず、前の章で話をした、情報量が少ない人はこちらの記事を読んでみてください↓

旅行先の決め方についてまとめているので、情報の増やし方をまずは身につけましょう(^^♪


さて、ここからは情報量が多くて苦手を感じている方向けに

【失敗しない超簡単な方法】を教えます。

手順は

1.メインで行きたい場所と時間を決める
2.食事は何をどこで食べたいかを決める
3.食事の時間を概ね決める
4.ゆとりを持った状態でその他の予定を埋める

です。

メインで行きたいところを決めてしまうと、もう簡単!

自分たちが行きたいところが決まると、

「ここが行けるならとりあえず大丈夫か」

という感情が生まれだします。

そうするとその後の予定は間を縫って決められるので割と簡単です。

メインの次は、3食何を食べるのか、どこで食べるのか

この時、時間は決めないでください。時間を決めてるときつきつになるので、【何を食べるかとどこで食べるか】だけ決めて、その後に時間を決めてください。

その後は時間にゆとりをもって、行けそうなところに行くようにしましょう。

3.何が何でも失敗したくない人は…

一番失敗しない方法は、

困ったら行きたいところ1つだけ決めて、その他は決めない

です。

これなら旅行計画を立てるのが苦手な人でも簡単にできませんか?

自分たちがかつて失敗したことがあるのは、イベントを入れすぎて楽しみたい一番のイベントを楽しめなかったことです。

旅行って、普段とは異なる生活なのでアドレナリンも出ていますが、疲労も強いんです。

疲労が溜まりすぎて、一番行きたいところを純粋に楽しむのではなく、義務的に回ってしまいました。

これが一番の失敗でした。

もう一度いいますが、どうしても失敗したくない人は

絶対行きたいイベントを1日に1つだけにして、その他は無理に予定を立てないでください。

4.自分たちの旅行の計画の立て方

自分たちは、絶対に行きたいところを1日1つ入れます。

海外旅行の時は、疲れがかなり大きいのとゆっくり過ごしても楽しめるので

休憩の時間を多めにとるようにしています。

こんな感じでスタバに行ったり

プールでだらだら何時間も過ごしたりなどしています。

休憩挟むのも旅行って大事ですよ!


どうでしたか?旅行の計画を立てることに対する苦手意識は減りましたか?

このブログでは飛行機の乗り方も知らなかった自分が世界一周を目指すまでのブログです。

今回のように実際に経験したことや、旅行をするために普段の生活で意識していることを共有するので、よければ別記事も読んでみてください(^^♪

コメント